おumaちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本家屋の良さ「古民家再生」

<<   作成日時 : 2008/07/13 08:22   >>

トラックバック 0 / コメント 1

Index_logo 「渡辺篤史の建もの訪問」テレビ朝日系(毎週日曜 朝6:00〜6:25放送)http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/



今週は古民家再生で古い構造の木材を7割残し新たに新しい木材を3割取り替えての紹介でした。来週は健康住宅のご紹介です。



最近言われるようになってきたが、日本家屋の良さがまさに「エコ住宅」であると。夏をすごしやすく造るという事が、最大の特徴に作られているとは皆さんも知っている事と思います。ところが都区内ではこのような家が取り壊されるが、新たに建造する事が出来にくくなってしまった。土地が値段が最大の問題であるが、地価の上昇し税収が安定的に上がると国が一番・・・。固定資産税を払うと言う事では、あまり上昇して喜ぶ人はそう多くはいないでしょう。固定資産税の建物の評価に関しては、各自治体によっても異なりますが木造系と非木造系では評価に差が有る事を考えていけば、購入後の税金関係でも木造の方が償却でメリットはある。今後材料費が上昇して建てものの価格も上がる中では、何か施主にとっての恩恵はないものか考えてみましたが、他に良い方法はないものでしょうか?



固定資産評価小委員会 http://news-sv.aij.or.jp/keizai/sisan/



財団法人 資産評価システム研究センター http://www.recpas.or.jp/#mark_txt 



 家屋に関する調査研究 http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/h20_kaoku/index.html#03_03_01









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
3700万ですか。この手の番組は奇抜なのが多く、見ているだけのようなのが多いのが欠点。今回の再生家は、発想は良いのですが、現実的に考えると、辛いですね。まあ、番組だから奇抜なものでないと、とりあげないでしょうね。出演者募集の番組、そもそも、放送局側が何も苦労して無い番組は多いですね。(困った風習だ)

おumaちゃん
URL
2008/07/13 16:46
日本家屋の良さ「古民家再生」 おumaちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる