おumaちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お米のなみだ」

<<   作成日時 : 2008/10/19 12:32   >>

トラックバック 0 / コメント 1

10月19日(日) 16:45〜 ドラマ「お米のなみだ」が放映されます


東北の鳴子温泉郷で地元の米の買い支え運動を行い、新しい「食と農のありかた」を提唱している「鳴子の米プロジェクト」が、「お米のなみだ」というドラマになりました。

【放送日】

放送日:10月19日(日)

時間:16:45〜17:58

チャンネル:NHK総合



止まらない米価下落で全国の米農家は苦境に立たされていますが、お上に頼ることなく地域の復活を目指す試みをぜひご覧下さい!



●オフィシャルページ

http://www.nhk.or.jp/sendai/top/okome/



●予告ムービー

http://www.nhk.or.jp/sendai/top/okome/movie/index.html



●鳴子の米プロジェクト

http://narugo.gozaru.jp/naruko-kome1.html

http://www.the-journal.jp/contents/kai/2007/11/post_59.html



http://www.narukostyle.com/ (鳴子スタイル)



昨夜、NHKの地球特派員2008でイギリスの農業事情を見ていた。自給率を高めていく方法を、日本も考える必要があるのだろう。そうしないから、徐々に日本の農業破綻の道を進んでいるだけのような気がする。当然、農業だけでなく林業についても同じである…。

http://www.nhk.or.jp/tokuhain/




                           

                           
                           
                        






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お米の涙の後に、ミニドキュメンタリーを放送していたが、この番組を見た後、昨日の地球特派員2008を見て貰えれば、もう少しこの先の大きなヒントになるはずだ。鳴子の旅館で支えるのも美しい話だが、そんな話ではない。でも、何とかなるまで鳴子の人達は頑張ってもらいたいし、応援してあげたい。

おumaちゃん
URL
2008/10/19 21:42
「お米のなみだ」  おumaちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる