おumaちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK特番と言っても地味ですが

<<   作成日時 : 2008/11/09 08:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月のテーマは「危機に立つ世界経済 どうなる日本」です。

          11月9日(日) 第1部 19:10〜20:00  第2部 20:10〜21:00



番組HP http://www.nhk.or.jp/bsdebate/    



武者 陵司、 浜 矩子、 イェスパー・コール、 山口 義行
ヘリベルト・ディーター、 ノーミ・プリンス、 夏?良

なお、自分の主義は、山口先生です。そこに至る過程では浜さんの遣り方で問題点を
明解にしていく方法を選んでます。

もう一つ、ETV特集 「悩む力〜姜尚中が読む夏目漱石〜」 午後10時00分〜11時30分3ch
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html
以前、放送していたものを再編集したものを基礎にしたものだと思いますが…。

政治学者・姜尚中さんの人生のかたわらには、いつも夏目漱石の本があった。近代人の自我を描き、その先に明るさを決して見いだしていないにもかかわらず、
「愛」からも「金」からも「本能」からも逃げず、「悩み」を引き受ける覚悟を示した漱石。漱石の文学に内在するメッセージは、在日コリアンである姜さん自
身の生き方に大きな影響を与えてきた。漱石の作品を通じて培った“悩む力”の大切さを、姜さんが静かに深く語る。

「ノウハウ本を捨てよ、悩む力が閉塞を打ち破る」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080522/158540/
 








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

NHK特番と言っても地味ですが おumaちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる