おumaちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 「メメント」を語る

<<   作成日時 : 2008/11/22 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

NHK-BS 週刊ブックレビュー http://www.nhk.or.jp/book/info/index.html
毎週日曜日 午後11:45〜翌0:39放送



Photo




特集は映画監督、ドキュメンタリー作家の森達也さんをお呼びし、近著『メメント』を中心にお話を伺いました。
ペット、宗教、教育、病気、ホロコースト、拉致報道・・・。様々な話題に触れながら、人間なら必ず直面する「死」について考えを巡らす一冊。迷いを抱えながら書かれた言葉について、作家自身がどう語るのか。



<本の内容>

が死ぬとはどういうことか?ドキュメンタリー作家、映画監督として活躍する森さんが、2年半にわたり文芸誌に連載したエッセイ28編を収録。ペットの死や
テレビのニュース、旅先での出会いや同窓会でのエピソードなど、ごく身近な話題から説き起こし、私たちを取り巻く「死」について思いをめぐらしていきま
す。なぜ戦争は無くならないのか?なぜ宗教が必要とされるのか?困難な問いかけを前に、迷い、悩む森さんが何度も言及するのは、「わかりやすさ」に飛びつ
くことの危険性。
「わからないこと」から目を逸らさず、ひたすら自分で考える・・・情報の洪水に麻痺しかけている現代人の頭に、活を入れる一冊です。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

「メメント」を語る おumaちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる