おumaちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 視聴率と視聴質

<<   作成日時 : 2008/12/19 17:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あなたが、会社の広報担当で、もし、その広報予算を効果的に使ってくれと頼まれたのならどのように、繰り回しますか?



視聴質とは、テレビ・ラジオ番組の質、視聴者の質、視聴の質などを測る尺度として実現が期待されているもの。しかし何をもって質と定義するか、という点で判断が難しく、古くから検討されているものの業界標準の指標としては実現していない。放送局別ではそれぞれ独自の調査を数多く行っている。スポンサーサイドでも、例えばトヨタはアメリカにおいて、IAG Researchという視聴質調査会社に対して、NBCとエンゲージメント保証契約?と言う発想で取り組んでいる。
 なお、このIAG Researchをニールセンがこの春、2億2500万ドルで買収した。
日本における例、TV朝日、リサーチQはこちら 



視聴質と言う発想は、単にCMと言う事だけでなく、どの業界にとっても判りにくいが故に、最も重要な事であります。それは、お菓子を買う事や車を買う事は、毒が入ってなかったり、変な車を買わなければ、一時的な事で、色々あっても精神的には一次的な我慢で対応ができます。
 しかし、我々、住宅産業においては、この事については、間違えると我慢の限界を超える事となります。視聴質調査では、記憶に残っているとか満足した程度であるのでしょうが、住宅質調査をすれば、最終的には、あなたの家を作ってくれた業者を、友人・知り合いに紹介できますかいう調査内容にいたる筈です。



何が言いたかったと言えば、そんなような事を意識して言葉だけでなく、実行できる会社ができるだけ多く増えるように、我々も応援協力していきたいと思っている次第です。そんな事が簡単にできる訳ではありませんが、自分の周りでこつこつと努力している事なども紹介していきたいと思ってます。



会社のHPを見ていると、連動でブログが書かれていたり、業界の情報がリンクしていたり、コラムが書かれていたりします。皆さんの会社のHPは、どのようになっているでしょうか?また、会社だけでなく、支店サイドでも構わないと言うより、本社より、拠点の方が良いかもしれません。そんな事やってないって?
 まあ、遣り方様々、ただ、どのような遣り方にしてもメッセージを出せてないのでは、これからの企業社会においては、少し足りないのではと思うこの頃です。



自分のお仲間さんでこんなとこにコラムを書いている方がいます。
http://www3.ocn.ne.jp/~toyama/column.htm  (コラム 板目/柾目)
皆様も、自分の会社のHPを見直してみたり、同業者さんのとこにアプローチしてみるなどの今でもできる事から、スタートしてみませんか?



来年はしんどいと思っていても何も空からChristmasプレゼントが降ってくる訳はありません。でも、その時を、営業者でタバコを吸っているのなら、その時に何かはできる筈です。そんな当たり前の努力をしているかしてないかは、空で神様は見ているはずです。
上司の人も、下を数字で追い込んでも何も出てきません。こんな時こそ、上の人こそが目先の数字にならない事を率先していくべきです。そして、下の追い込められている部下の呪縛を解きはらってください。
 来年がどんな年になるかは皆さん判っていると思います。この様な事に対しての準備をとこのブログで随分前から言ってきましたが、世の中がこの様に進むにつれて段々、首が絞まっていくのを見ていて苦々しく思っているこの頃です。



http://www3.ocn.ne.jp/~toyama/column.htm  (コラム板目/柾目)
 ブログの左側にあるリンクリストにも載せておきます。
俺のとこもやっているよと言う事がありましたらご紹介ください。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

視聴率と視聴質 おumaちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる